営業日の案内

毎週月曜日(祭日を除く)が定休日です。

2009年6月23日火曜日

会席のご紹介

すみません、、、またまた更新が遅くなってしまいました。
もう梅雨の時期。今年はなかなか雨が降りませんでしたが、やっと最近になって降り始めましたね。四季に加え、梅雨がないと温暖化など異常気象の心配をしてしまいます。アフリカのミーアキャットは大丈夫だろうか、とかw。

さてさて、倭人では暑くなった最近でも未だ鍋が人気ですが
そろそろ夏真っ盛り!!ということで、他のものを食べたいなぁというお客様のために今日は会席のご紹介をしたいと思います。

会席というと堅苦しいとか、高いんじゃない?というイメージがあるかもしれませんが、ざっくばらんにコース料理を堪能していただきたいと思い、値段もお一人様3150円~とお手頃なお値段から設定しています。
内容はと言いますと…
数日前にご予約いただいた5名様の会席内容をご紹介します☆

最初に、三種盛り・焼きみそ・すくい豆腐。
三種盛りやコースの流れはその日の店主の気分?で決まりますので、当日にならないと分かりません(笑)。
先日のお客様には「青のりの数の子」に、「鯵の南蛮漬け」、「鳥わさ」の三品をお出ししました。
三種盛りの後には西京味噌と蕎麦の実、くるみなどなどを一緒に焼いた「焼きみそ」が登場し、
次に当店で大人気の「すくい豆腐」が空いたお腹を軽く満たします。

その次は、「お刺身」。先日は蕎麦屋で美味しいお刺身が食べれるとは!!!と、とても喜んで頂きました(^ω^)。
ご予算や好みのお申しつけによって、お刺身でなくお肉をお出しすることもございます。

そして、「鴨南蛮風そばがき」。
これは通常、鴨南蛮に入っている蕎麦がそばがき(固形上のふわふわ蕎麦)になっているものです。
そばがきを食べたことがない方には是非お勧めの一品です。

次に、「天ぷら盛り」がこれでもかと言わんばかりに登場し、
最後に「せいろ」(ざる蕎麦)でしめます。

ここまでで、一体何品出たのでしょう。
女性で小食の方は食べ切れない方が多いのが現状ですw。
これで3150円~なので、正直出し過ぎかなぁとも思うのですが、遠方から来て下さるお客様が多いので、ついつい頑張ってしまいます(笑)。

会席は夜間のご予約が多かったのですが、最近ではお昼間にも多くご利用頂いておりますので、時間帯は気になさらずご予約下さい☆
また、嫌いな食べ物や辛口のお酒に合うような料理で、などのご要望にもお応えしておりますので、何なりとご相談下さい。


それでは、これからますます暑さが酷くなりますので、蕎麦で体調を整えて、楽しい夏をお過ごし下さい!

(会席の写真がUp出来ず、申し訳ありません。また次の機会に…)

10割そばが好評で、毎日お出ししています。